株式会社ライフプランです。

今月は、所属する団体で無料相談会があり参加しましたが、いつまでも無料相談会に参加しているわけにはいきません。

無料相談会の目的は、協会団体の認知のためなので、自分のための活動とは別です。

この辺を混同してしまうと起業で失敗するそうです。

全日主催の「行政書士及び懇親会」に出席

今日は、全日本不動産協会が主催の「平成28年度行政書士及び新入会員懇親会」に参加させて頂きました。

行政書士の先生はもちろんですが、他にも税理士の先生と金融機関の方も参加されてました。

なかなか聞けない業務の話や法人設立した場合の注意点や融資についての話も聞くことができ、なかなか有意義な時間を過ごせたと思います。

また、全日本不動産協会の事務局と資格審査の皆様ともお会いできることが出来ました。

 

懇親会に参加して気づいたのが不動産で開業する人が多い点です。

30代で参加したのは自分だけで、他の参加者に目を向けてみると定年後に始めるという人が多いようでした。

 

また、名刺交換をしたのですが、ホームページは大事だと感じました。

名刺交換をした行政書士の先生も不動産会社の社長さんもホームページのアドレスが名刺にのってます。

帰宅してからホームページを拝見するとどの人もホームページに力を入れているのを感じます。

ホームページを格安で持てるようになり、今後は益々情報発信が起業の明暗を分けるんではないかと思います。

 

読書

有隣堂ではハーバードビジネスレビューを販売しています。

関内の有隣堂の近くで仕事だったので、有隣堂によって購入して読みました。

ハーバードビジネスレビューには、プラットフォームについて書いてありました。

専門家サイトなどもプラットフォームを利用しています。

プラットフォームのうまみは、やはり運営側だけのものです。

将来的には、プラットフォームを提供する側になりたいです。

 

鶴見線の安善駅周辺の様子

横浜市鶴見区の安善方面に行ってきました。

JRでも工場が並ぶ一画なので、利用する人は工場勤務の人が多いと思います。

安善駅から鶴見方面は、住宅が立ち並んでますが、電車を調べたら本数が少なくあまり便利とはいえません。

鶴見線は工場を走る線路のため、向上に用がない人にとっては利用しないでしょう。

せっかくなので少し奥まで行ってみました。

このまま進んでも行き止まりでしたので、引き返しました。

隣の浅野駅周辺にも行ってみましたが、似たような感じでした。

 

途中で職人の親方とお弟子さんが二人で働いてたのを見ただけで、他の人には出会いませんでした。

お弟子さんが親方に水を誤ってぶっかけて、親方がお弟子さんにすごい剣幕で怒鳴り散らしてたのが印象的でした。

ホームページの見直しとサービス

生きている限りお金に関する悩みはつきません。

中でも日本人の不動産に対する思い入れは強く、日本人の資産構成が6,7割を占めています。

少し前に「勝ち組、負け組」といった言葉が流行りましたが、勝ち組と言われる人であっても、不動産に関しては失敗することが多いです。

また、所得の多寡と生活の質は関係すると言われており、所得の多い人だからと言ってお金の悩みから解放されではなく、むしろ所得の多い人の方が生活の質を維持するためにお金の悩みは深かったりします。

不動産に関する悩みを挙げると、税金問題、ローンの問題、空室問題、不動産市場のリスク問題、高額な取引、不動産売却に関すること、近隣問題、法律規制に関すること、等・・・・・・まだまだあります。

 

引退後の個人の財務計画であるリタイアメントプランも重要です。ほとんどの人は、将来に目を向けることはしませんので、退職が近づいて初めて慌てることになります。

老後に必要なお金は毎月27万円、余裕ある生活の場合は38万円と言われますが、勤めている企業に年金制度がない人は、まずクリアできませんので、何かしらの対策が必要です。

 

当社では、お金に関する様々な不安、困ったへの解決をお客様と一緒に考え提案していきます。

お客様にあった不安、困ったに対して他の専門家の手が必要であれば、その都度適切に紹介することもできます。

 

 

 

 

横浜、逗子、鎌倉の不動産探しのことなら株式会社ライフプランまで

ファイナンシャルプランナー(FP)が相談にのります

https://tokyo-lifeplan.com

 

れ以外のエリアもご相談ください
東京23区、神奈川(泉区、戸塚区、金沢区、栄区、港南区、磯子区、南区、中区、鶴見区、西区、神奈川区、港北区、緑区、青葉区、都筑区、瀬谷区、川崎、藤沢、横須賀)

株式会社 ライフプラン

お気軽にお問い合わせください